3/1 活動報告

本日は春の暖かさを感じ始める天候の中、比較的少ない人数でのフライトとなりました。

1本目のフライト後、背風となったためピストチェンジを行い、反対側からの運用となりました。

また、本日はダミーブレイク(離陸曳航中に曳航索が切れてしまった場合を想定したトレーニング)も行われました。
ソロフライトで索切れが発生した際、確実に回復操作が行えるように備えておくことはとても重要です。

2/22 活動報告

本日は穏やかな南風となり、穏やかな雰囲気で活動が始まりました。

12時過ぎごろに単座機から滞空をし始め、コンバージェンスラインの北西進に伴い、滑空場付近でも好条件となりました。
外来機を含めて6機が滑空場周辺にて飛行しており、上空はにぎやかでした。

加須滑空場からも、ASW28(JA28MN)が関宿滑空場方面へお邪魔しました。

4時間近く単座で飛行し孤独を感じつつのフライトでしたが、先輩方とガグルを組ませていただき楽しい時間を過ごすことができました。

 

2/15 活動報告

2月に入り1月とは打って変わりポカポカ陽気の中の活動となりました。

風も強くなく、サーマルも穏やかで離着陸の訓練日和といった日でした。
珍しく学生も多く、機体数はなんと4機!非常ににぎやかな滑空場となりました。

急なポカポカ陽気と眠気に、花粉による体調不良という危険な季節になる予感ですが、気を引き締めて無事故で活動を行っていきましょう。

(ゲストの方より本日の 写真を頂きました、有難うございます。)